結婚式に使用するBGM。適当に選んでませんか!?!? BGMを選ぶ際のポイント!!!前編

結婚式

結婚式で選ばれる曲数は?


結婚式では約何曲使われているか、みなさまご存知ですか?
実は。。。。。。40曲以上 なのです❗️❗️❗️

披露宴時間はおよそ2時間半になりますので、1曲3分で換算した際、
40曲以上は使っていることになりますね!

そんなに曲選べないよーー😱😱😱

安心してください。
新郎新婦はメインとなる所のみで大丈夫です❗️


メインとなる所とは、、、、、、

入場(1曲)、乾杯(1曲)、ケーキ入刀(1曲)、新郎新婦中座(2曲)、
再入場(1曲)、フォトラウンド or キャンドルサービス(3曲)、ゲーム(1曲)
手紙(1曲)、贈呈(1曲)、退場(1曲)、エンドロール(1曲)

合計 14曲 です ♪

もちろん進行によって、曲数は変わるので一例ですが、
私はこれぐらいの曲数を、お打ち合わせさせて頂く新郎新婦様と
一緒に考えて決めさせて頂いております❗️

メインではない所は、歓談中(ご飯食べたり、お酒を飲んだり会話等する時間)
などと言われますが、ご指定がない場合は洋楽popsや、
JAZZなどその場にあった雰囲気の曲を流しております!

私の個人的な考え方ですと、メインも好きな邦楽、歓談中も好きな邦楽って
形で全て指定して頂くよりも、
メインとなる所は邦楽Pops、歓談中はジャズや洋楽など、
メインと歓談の曲のジャンルが違う方が、メインの曲が際立つので
いいなと、勝手に思っております。

もちろん全てお好きな曲で40曲選んでいただいても、
大丈夫でございます!

BGMを選ぶ際のポイント(一番大事)

おふたりの好きな曲で大丈夫です❗️
当たり前なことを書いておりますね😅

ですがこれが第一優先だと思っています。
好きな曲はあるが結婚式に合わなさそうだから、、、たまに新郎新婦は仰りますが、
そのような曲で入場した方が お二人っぽさ が出て、いいな!!!
と私は思ってしまうのです。

第一優先を踏まえた上で次のポイントに行きます!

BGMを選ぶ際のポイント(入場編)

BGMを選ぶ際のポイント①は皆さんはわかっていると思いますが、
大事なことなので改めて伝えさせて頂きました!

私が曲選びの時に意識していること細かく解説したいと思います。。。

まず披露宴の一番最初は入場です。
そして入場は2回ある方が多いと思います。

2回も入場ができるなら、違うジャンルの曲で入場した方がいい!!!
と考えます!!!

違うジャンルとは。。。。
洋楽とか邦楽とかROCKとかそういうこと???

それもありますが、そういうことではありません!

最近使用させて頂く機会が増えてきているアーティストでイメージを
お伝えさせて頂きます!


まずは下の動画を再生して下さい。


緑黄色社会/キャラクター という曲です!
明るくて前向きになりそうで楽しい曲ですよね👏


ちなみに入場ですと、どこで扉を開けて入場するかも、私たち音響は意識しております!
この曲ですと最初から流して、11秒で扉OPEN!!!
扉が開きましたら、お二人は来て頂いている列席者の間をゆっくりラウンド
しながら、メイン席に向かっていく。
みんなが笑顔で拍手して、会場全体が笑顔で溢れている光景が思い浮かんできそうですね☺️


続きまして、有名の曲のカバーをを流してみましょう!


次の動画を再生して下さい。


You Raise Me Up/Qindivi という曲です!
今回はYou Raise Me Up/Celtic Womanのカバーverを選んでみました。

扉OPENは20秒で開けるのが多いかなと思います!

この曲で入場した場合、お二人が登場されて、皆様もグッと込み上がってくる感情があり、
盛大な拍手の中、親御様などがうるっとされている光景が私は思い浮かびます😢

この2曲を比べていかがですか???

曲の雰囲気で入場のイメージがガラッと変わってきます。

また会場の照明が明るく入場か、暗くスポットで入場かでも
イメージが違いますよね!

もちろん写真を撮られてる表情、照明の明るさも違うので
私でしたら明るい写真も暗い写真も両方残したいです✊

なので最初の入場は会場明るく、明るい曲で入場!!
そして再入場は暗くスポットで感動系の曲で入場!!
もちろん逆でもいいですし、明るく感動系の曲で入場!
暗くスポットで明るい曲で入場でもいいです!

とにかく私が言いたいことは一つです。。。


せっかくでしたら入場は違う雰囲気の選曲で
違う体験と写真を残しちゃいましょう🎉🎉


披露宴の入場は一番大事といっても過言ではありません。


お二人にとって記憶に刻まれる入場をして頂きたいですね‼️

BGMを選ぶ際のポイント(乾杯編)

続きましては乾杯の曲です!
どのような形で流れるかと言いますと、

まず挨拶はBGMなしで、話して頂きます。
簡単にスピーチを頂いたのちに、かんぱーい!!のご発声の後に曲がスタートします🍻

ここから祝宴のスタートとなる為、感動系のしっとりした曲よりかは、

明るく、HAPPYな気持ちになる曲が選曲されるのが多いです❗️

まずは使用頻度が高い曲をお聞き下さい。


Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen という曲です!
この曲をかんぱーい!!の後に、サビの1分1秒から流すのが多いです👏

このように明るい曲でしたら、盛り上がった祝宴の始まりになりそうですよね!!!

そしてもう一つ大事にできたら、いいなと思うことをお伝えします。

乾杯は誰にお願いをする予定ですか???

昔からたくさん遊んでいた友達ですか?
職場でお世話になっている上司の方ですか?

もしその方が好きな曲、カラオケで歌う曲など有れば、
サプライズで流してみましょう♪
きっとその方も喜んでくれるはずです!!!

以上乾杯編でした!!!

BGMを選ぶ際のポイント(ケーキ編)

ケーキの曲はどんな感じの曲が合いそうか、イメージはできておりますか?

あんまりイメージができない、、、と新郎新婦に言われるパターンが多いと、
個人的に感じております。。。

有名の曲で解説していきたいと思います!
では早速曲を聴いて頂きましょう!

、、、、といきたいのですが

少しでもケーキセレモニー中の雰囲気を味わって頂きたいので、
実際の司会者のコメントを皆さんに授けます✨

下記載の言葉を明るく楽しそうに言ってから、
動画の再生ボタンを押して下さい!!!



準備はいいですか!?!?


いきますよーーーーーーー!


『お二人によります! ウェデイングケーキのご入刀でーす!!!』

恋/星野源という曲です!
もうこの曲にはお世話になりっぱなしです🎉

知らない人がいないのではないかと思うぐらい有名ですよね!
流した際に新婦様側のご友人の手だけが恋ダンスしているなど、
よく見かけております笑

今でもしっかりと使われ続けております!
このような曲をケーキセレモニー中に流すと、
明るく楽しそうにやっている光景が浮かんできます😆

では続きまして、もう一曲聴いて頂きましょう!!!

その前に、、、、、

司会者のコメントが必要ですよね✨
先ほどと同じように、

明るく!楽しそうに!言ってから、動画を再生して下さいね!!!

では、、、、、

『新郎様新婦様!おこころを一つに。 ウェデイングケーキのご入刀でーす!!!』


ベイビー・アイラブユー/Che’Nelle という曲です!

原曲はTEEというアーティストですが、Che’Nelleはキラキラしていて、
ケーキにも合いそうだなー!と思い、今回選曲してみました🙌

このような曲だとケーキセレモニーが神秘的に✨さらに綺麗に✨
ケーキにナイフをいれている光景が浮かんできます✨

2曲を比べていかがでしょうか?

おふたりはどんな風にケーキセレモニーを行いたいですか?

明るく楽しく or 綺麗に神秘的に

曲によって、見え方も感じ方も違うと思います!
どのイメージがおふたり合いそうか、
じっくり考えてみてもいいかもですね👍

後半に向けて

いかがでしたか??
実際に披露宴を担当している現役の音響マンがこの記事を書いております。

お打ち合わせは年間400件、式の音響担当は年間150件
担当させて頂く中で、BGM選びに迷っている新郎新婦はたくさんいます。

大切な結婚式です✨

BGMの選曲で会場の雰囲気はさらに華やかになりますし、
皆さんのたくさんの笑顔や感動の涙で溢れる空間作り
必要な要素だと思います。

少しでも参考にしていただけましたら、幸いです☺️

次回は残りのメインとなる所を解説したいと思います!


それでは、、、

あなたの結婚式に合う曲を!!!!!!
ありがとうございましたぁぁぁ!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました